ura_latのブログ

深淵へようこそ

ちょっとしたひととき

お久しぶりです。

気づけば5月が終わりそうになり、僕の住んでいる静岡県でも今日梅雨入りしました。東海・近畿地方は10年ぶりの5月の梅雨入りだそうです。

紫陽花、かなり好き

梅雨ってジメジメして嫌いなんですけど、雨は嫌いじゃないです。

確かに雨はちょっと暗いし、傘さしても靴下濡れるしちょっと残念な事もありますが、街の風景がガラッと変わるのが好きです。いつもは人がたくさん歩いている通りも雨だと人が少ないし、空を見ても鳥の影がありません。なんか街が静かになったような気がします。静かな街は好きです。それで言うと深夜の街もいいですね。

 

ちょっと前ですが4月の頭に雨の中、ささやかなご褒美としてちょっとしたお出かけをしました。ここんとこ将来への不安で押しつぶされそうになっていたので研究室で疲弊している友人も誘って羽を伸ばしに三島まで行ったんです。

友人と電話していて、毎日研究室が大変だと言っていたので

「どこか行こうか?」

と誘って、三島に決定しました。友達と行き先を話し合って決めるのって楽しいですね。それが決まったのが3月の中頃だった気がします。

 

当日!

三島駅

雨の降りそうな鈍色の雲の下、我々は三島に降り立ちました。

早速、向かったのは、三島大社です。

三島大社は2回ほど行ったことがありましたが、雨で濡れた三嶋大社を見るのは初めて。

三嶋大社まで行く道中。こういった小川があるのが三島のいいところ。

三島大社って鹿いたんだ……

びっくりしました。

結構居て草

大正時代に奈良の春日大社から譲り受けたらしい。

三嶋大社 神の鹿はどこから来た?|NHK

次は、楽寿園に行きました。

三島駅から徒歩3分という圧倒的アクセスの良さ。

しかも入園料300円という安さ。

楽寿園は、公園とちょっとした動物園がある場所です。

本当はここに水が張ってあるらしい

それなりに見応えのある公園でした。水が無いけどすげーって言ってた。時間が合わなくて入れなかったけど趣深い文化財があって雰囲気最高だった。溶岩がところどころ見られるのが良い。あと新緑が綺麗でした。

プレーリードッグおる

動物園の方も、それなりに多種多様な動物がいて面白かったですね。

楽寿園の個人的にツボだったのは、場末感あふれる子供用の乗り物。100円だか200円いれると動くやつ。すごく切ない気持ちになりました。

楽寿園、良いのでみんなも行こう。

そうこうしているうちに雨が降ってきてしまいました。

 

楽寿園をあとにして、昼食に向かいます。

三島は街を歩くだけでも結構楽しいのでおすすめです。源兵衛川とかスナック街とか。

友人の提案で、Green-roomってとこになりました。なんかすごくおしゃれなお店です。

肉はすべてを解決する

美味しい。

食した後は、自分がずっと行きたかったカフェに行きました。

WEDNESDAY COFFEE STAND & ROASTER

ってとこです。ずっと行きたかったので行けて良かった!自分はプリンを、友人はアフォガートを頼みました。オシャレですね~^^
後は、気になった雑貨屋や家具屋などを見て回りました。

三島の回りたいところは回ったので、手持ち無沙汰になった我々は何を思ったのか熱海に行くことにしたのです。実は、三島から熱海って在来線でもたった2駅で着いちゃう。近すぎるだろ。三島に住みたい。

熱海駅につくと関東の空気になる。

熱海着弾。

雨が降る中、坂を登ったり下ったりして温泉にたどり着きました。日航亭大湯ってとこです。日帰り温泉で、昔ながらの雰囲気が残っている施設です。オススメ。

温泉に行くつもりなんて無かったのでタオル忘れたのが残念……

ここには以前、課題部屋のメンバーで行ったことがあったのですが、日替わりで男女の風呂が変わるらしく前回とは違う風呂で楽しかったです。熱海の温泉はしょっぱい。

温泉を出て、ブラっと海の方まで足を伸ばしたり、急な坂を登ったりして熱海駅にたどり着きました。熱海はタクシーか車じゃないと移動が大変。歩くと足が終わる(教訓)

夕飯を熱海で食べても良かったのですが、三島で食べることに。

なんとなくで決めたバーに入ったら犬がいました。(雑)

そんなこんなでささやかな旅行は終わりです。

結論:三島は良いぞ。みんなも行こう。

友人へ、付き合ってくれてありがとう。またどこか行きましょう。

たくさん歩いたので次の日足がパンパンになってしまいました。

それ以降はこれと言った旅行ができてないですが、院試が終わったらどこか行きたいです。

多分落ち着くのは10月以降になるけど。

 

あと、卒業までに今まで撮った写真を整理して某所で展示をしようかと密かに計画してます。

では、また。

 

【追記】

旅行記って単調になりがち。どうやったらうまく書けるかな……