ura_latのブログ

深淵へようこそ

日々是綴集#20 卒業式に行けなかった話

どうも。

3/21

この日は大学の卒業式だった。

当然行くつもりだったので、朝早くに起きてさっさと家を出た。しかし、タイトルにもある通り、卒業式には行けなかった。

名古屋駅についた私は、卒業式の会場である浜松に向うため新幹線の切符を購入し、春が来ているとは思えない寒さの中ホームで新幹線を待っていた。(ここまで早口)

浜松に行くためには、「のぞみ」は停まらないので、「ひかり」か「こだま」に乗る必要がある。今までの経験で、浜松は「ひかり」が停車するものだと思っていたので、自由席だった私は、何も考えずにホームに滑り込んできた「ひかり」に乗った。

新幹線に乗ると頭空っぽにしても目的地に着くもんだから、ボーッと外の景色を眺めていた。新幹線って速いなァとか思いながら。

「間もなく豊橋~」みたいなアナウンスが流れて、「ひかり」でも豊橋に停車することがあるんだな~って呑気に座っていたら、豊橋駅を出発して間もなくして「次は”新横浜”」という表示が流れるではないか…

もう絶望…静岡県全スルー

心拍数は急上昇するし、変な汗かきはじめるし…

卒業式の受付終了は10:20

新横浜に着くのは9:50頃

新横浜から浜松行きの新幹線は10:20発の11:27着

卒業式は11:30頃に終了

間に合わんわ

この結論をはじき出すまで1秒もかからず(そりゃそうだ)

ものすごい集中力

絶望の瞬間

そこからは、写真撮ろーねって約束してた各方面に、卒業式に間に合わない旨を連絡し、現状をツイートすることで辛うじて心のバランスを保っていた。新幹線の非常ベルを静岡駅あたりで押せば混乱に乗じて行けるのではとか不穏なことも考えたりしたけど

新横浜についたら駅員に乗り間違えた旨を伝えて、浜松方面の新幹線を待っていた。

新横浜の駅員さん…BigLoveだよ...

浜松駅についた頃にちょうど卒業式が終わったので、みんなと合流して写真だけ撮った。

その後、午後から学部別の祝賀会があったのでそちらは普通に参加。

学位記をもらって、ゼミの仲間と話したり、知り合いと話したり普通に楽しい時間を過ごした。

卒業式には行けなかったけど、みんなに会えて良かったと思う。

4年間、色々なことがあって、楽しかったな。

 

修士の修了式はちゃんと行きたい!!!

 

では。

他にも色々やらかしてて本当にダメな日だった