ura_latのブログ

深淵へようこそ

啓蟄

こんにちは

 

2023年が始まってからもう啓蟄なんだと驚きを隠せないです。

ついこの前立春だったじゃん。

 

歳を重ねるごとに一年のスピードが早くなっている気がします。(ジャネーの法則といって、生涯のある時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するのだそうです。)

院試がどんどん迫ってきて正直勉強のペースが間に合っていません。

 

やばい

 

 

そういえば先日、箱根と鎌倉に課題部屋のメンバーで行ってきました。

天山湯治郷(名前がかっこいい)

以前、箱根に一人で行ったことがあったのですが、温泉に入らず帰ってしまったので、今回入れて良かったです。温泉っていいね。夕飯は温泉に併設されていたレストランで豚しゃぶを頂きました。牛もあったんですが高すぎてやめました…

大変美味しかったのですが、隣の卓の二人組がアレであんまり味わえなかったです。

 

出発が昼前で着いたのが夕方前だったので、あんまり箱根を満喫できませんでした。芦ノ湖とかゆっくり散歩したり、日帰り温泉で有名な秀明館に行ってみたいですね。

それはまた今度の楽しみってことで。

 

鶴岡八幡宮

箱根から車を走らせて2時間程度で鎌倉に到着。

まず、鶴岡八幡宮に行きました。ちゃんと院試合格のお祈りもしておきました。

ぶらっと鎌倉駅の方まで歩き、昼ご飯をどうするか悩み、良さげなイタリアンに行くことにしました。いざ、着いたらめっちゃ並んでて入れなかったです。

結局、江ノ電にのり江ノ島の近くのカレースープの店で昼食。

まぁそれなりに美味しかったです。

浜松に20時までに帰らないと行けなかったので江ノ島の地を踏むこと無く目の前で引き返し鎌倉の方まで戻りました。ぼっち・ざ・ろっくの聖地巡礼はまたいつか。

 

下道で、渋滞に巻き込まれながら車を走らせ、20時半に到着。

 

マジで疲れました。

今回の旅行は工程的には不完全燃焼気味ですが、誰かと行く旅行ってそれでも楽しいものだなと改めて思いました。今度は、計画を立てた旅行がしたいです。

 

啓蟄だから何かがあるわけではありませんが、院試の勉強をちゃんとやります(宣言)

 

では。