ura_latのブログ

深淵へようこそ

日々是綴集#7 認知負荷

どうも。

11/30

今日のバイト中に考えていたこと。

接客業をやっているのに人の顔を見て話せない自分について。

本当に人の顔見れない。共感してくれる人が居るかは分からないけど、僕はめちゃくちゃ美人や、イケメンな人の顔を見れない。なんか目を逸らしたくなってしまう。なんでだろうって考えていたら、認知負荷という言葉を知った。つまり、自分にとっての人間の認知負荷のキャパが低すぎるせいで顔が良い人の顔を見ることができないというわけだ。

認知負荷のイメージ

顔が良いかどうかに限らず、そもそも人の顔を見るのが苦手だ。

 

話を聞いているとき:目が合わない

目をあわせているとき:話を聞いていない

 

こういった状況が生まれてしまう。

目を合わせていると相手の瞳に吸い込まれてしまって周りの景色がぐにゃって歪む。そうすると全く話が頭に入ってこないから、真剣に話を聞けば聞くほど別のところを見ている。なので、僕が目を合わせて話を聞いているときは話を聞いていない。今後ともよろしく。

人と目を合わせると誇張抜きで周りがグニャングニャンに歪む。

 

というわけで、僕の認知負荷のキャパが雑魚すぎて人と目を合わせられない話でした。

 

では。