ura_latのブログ

深淵へようこそ

日々是綴集#18 行き当たりばったり

どうも。

2/18

今日は、友人とお出かけしてきた。

沼津港深海水族館

静岡に来てから4年、何気に行っていなかったので行ってきた。大体2時間ちょいくらい。水族館自体には駐車場が無いので、ちゃんと探してから行くといいよ。

メンダコを目当てに行ったのだけど、メンダコは居なかった。

捕獲できなかったらしい

メンダコは、生態が謎すぎて飼育するのが難しいらしい。タコにあるまじき手の長さとフォルムが可愛い。水族館にしては少し小さめではあるけど、かなり満足度は高かった。深海メインにやっているだけあって、普段の水族館では見られない生き物ばかりで、行ってよかった。

サメバーガーは美味しかった。みんなも行こう。

2時ごろに水族館を出て、時間を持て余した我々は「ベルナール・ビュフェ美術館」に向かった。美術の心得はないけど、クレマチスの丘という地名に惹かれたので行くことにした。

ちょうど、50周年開館記念だとかで、「ベルナール・ビュフェ」の特別展がやっていた。初めて聞いた画家だったけど、絵はなかなか癖が強くて、割と暗めの絵が多かった。絵は全くわからないけど、絵を見るのは好き。

ベルナール・ビュフェ

友人と出かける時は、大体行き当たりばったりで方角だけ決めて行くことが多い。けど、今回は一つだけど行き先を決めて行ったので、スムーズに動けた。行き当たりばったりだと、新しい発見があるのと、目的地に対する期待が高くならないのが良いことで、だめなところは、グダってしまうこと。それも、楽しめるので問題無いけど。

何も決めずに出かける方が向いていると常々思う。

行き当たりばったりに付き合ってくれる友人に感謝。

 

では。